横谷通信

聖光寺の桜、咲きました!

「本州で最も遅咲きのソメイヨシノ」といわれている聖光寺のソメイヨシノは、4/28頃からチラホラと咲き始めていましたが、本日、ようやく八分咲きを迎えました。今日は朝からあいにくの雨模様でしたが、午後には雨も上がり、桜を見に来る観光客の方達も増えてきたようです。 今年は久しぶりに、GW中に満開を迎えそうです!?

蓼科湖・聖光寺の桜、今年はGWが見頃になりそう?

ビーナスラインのずいぶん上の方まで桜が咲いていたので、聖光寺もそろそろかな?と期待して行ってみました。が、まだまだ、かたい蕾でした。 本州で一番開花の遅いソメイヨシノといわれる聖光寺の桜はGWに見頃を迎えることで有名でしたが、暖冬の影響でここ2年ほどはGW前に散ってしまっていました。 今年は、GWに満開の桜を見られそうです。

諏訪・高島城の桜ほぼ満開!

伊那・高遠城趾公園では桜が満開のようですが、諏訪の高島城も桜が八分咲きとなりました。横谷峡の桜はまだまだ蕾です。諏訪湖の標高が756m、横谷温泉旅館は1250mと、500mほど差があるので、例年10日ほど横谷峡のほうが遅くなります。 横谷峡の桜は、ちょうどGWに満開となるでしょうか?

4月の雪! ご安心下さい。1日で溶けました。

4/10の全国的な雪は、ここ横谷峡も冬に戻った錯覚を覚えるほどの雪景色となりましたが、夜半からの雨の影響もあり、道路の雪は完全に消えました。 安心して、お越しくださいませ。

本日の昼の気温、13℃

4月に入ったというのに、ここ数日は冷え込みましたが、本日は13℃と、温かい陽気となりました。山肌にも雪はありません。 もこのまま春になってくれるといいのですが。 一方、冬の横谷峡名物・氷瀑は、溶けてしまいました。

ブログ・アーカイブ
ソーシャルメディア
特集記事

お電話でのご予約・お問い合わせ

0266-67-2080

旅館ロゴ3_edited.jpg

信州・横谷峡/政府登録国際観光旅館

〒391-0301 長野県茅野市北山5513